月別アーカイブ 4月 2016

著者:紅屋かふぇ 店主

はなみずき

はなみずき店頭に置いてある鉢植えの「はなみずき」が花を咲かせました。

少なくとも毎朝、見ていたはずなのに気付かなかった(^_^;)

心に余裕が無かったのかなと反省しきりです。

 

 

はなみずきたしか去年の台風で鉢が割れてしまって活け替えたのですが、枯れずに花を咲かせてくれたのがうれしいです。

 

著者:紅屋かふぇ 店主

えべっさん

えべっさん、って聞いたことあるでしょうか?
標準語でいうと「恵比寿講」だと思いますが、藤川町では昔「えべっさん」と言われる行事がありました。
これを思い出させてくれたのは、今日ご来店されたお客様との会話でした。
「若い頃はえべっさん、青年団というのがあってね。」という話から、「恵比寿講」というのがあって、町中のお店(八百屋さん・駄菓子屋さんなど)が、早朝にやってくる子供たちに果物やお菓子を配っていた事に話が及んだのです。
「大人になって外の人と話をするようになったら、えびっさんと言っていたものは恵比寿講だったとわかったんだけど、2月の中旬くらいにやってたんだよね」とのこと。「旧暦の正月だったらしいよ」というお話を聞いて、「そうだったなぁ。子どもの頃、まだ寒い早朝に起きて町中の店を回って、お菓子をたくさんもらってきたなぁ」と記憶がよみがえりました。

地元の方が来られると昔話に花が咲いて、すっかり忘れていた記憶が呼び戻される事が少なからずあるのですが、本当に楽しい会話でした。

著者:紅屋かふぇ 店主

五月人形

五月人形 鎧兜4月に入って店頭の飾りつけをサンシュユから模様替えしました。

今日はエイプリルフールで、午前中はウソをついても良いなどという事ですが、先ほど「午前11時39分ごろ」三重県沖で地震があったという事で、TVにて緊急速報がされました!

この緊急速報が出て、岡崎市も影響を受ける範囲に入っていたので揺れを覚悟して構えていたのですが、藤川では結局揺れを感じる事はありませんでした。

もっとも藤川の地盤は、相当に堅いらしくて他の地域で揺れがあっても藤川は感じないという事が有るので、かえって油断大敵で、こうした時も必ず身構えるようにしています。

さて、五月人形の事ですが、小学校低学年くらいの身長なら着られるサイズです。

五月人形 鎧兜おひなさまと違い、端午の節句が来ても、直ぐにかたずけなくてもいいので、ちょっと気楽です。(*^_^*)

藤川町の「あおう人形」さんで20年ほど前に購入したものです。