月別アーカイブ 6月 2014

著者:紅屋かふぇ 店主

知立の方が

今日は、知立の方が来店されました。

藤川の方ではないという事だったので、「どこから歩いてみえましたか?」とお聞きしたら「本宿からです。」とのご返事。
この時間帯(午後4時過ぎ)に来られる街道を歩く人たちは、大体「御油」「豊橋」からの方が多いので不思議に思い、どちらにお住まいか聞いてみると「知立です。」と・・・。

知立にお住いの方が、江戸(東京)から京都を目指して、東海道を歩いているという事でした。

これまで街道を歩いてみえた方は、東京・埼玉あるいはもっと遠方からの人ばかりだったので、地元ともいえる知立の方が街道を歩いているとは想像していませんでした。目からうろことはこの事ですね。

さすがに知立は飛ばして京都を目指すそうですが、親近感がわいてしまいました。
頑張ってくださいね!

著者:紅屋かふぇ 店主

ルーズヴェルトゲーム

TBS系(岡崎ではCBC)TVで、昨夜「ルーズヴェルトゲーム」の最終回が放映されました。

毎回見ていたわけではないのですが、昨夜は後半部分を見る事ができました。

この中で野球の試合をしていた球場は、豊橋市民球場でロケが行われたのだそうですね。
球場一杯の観衆が映っていましたが、エキストラとしては、すごい人数だなと感心していました。

そして今日。不思議な事に豊橋の方が来店されました。
そこで昨夜のドラマのお話をしたのですが、やはり地元でも大きな話題だったようでした。
そして、青島製作所・社長役の唐沢寿明さんが、スタッフへ「かつ丼(?)」を差し入れたそうなのですが、そのお店が連日、長蛇の列になっているのだそうです。
家族経営のお店らしいのですが、1時間半待ちだというので、なかなか食べに行けない。と言われていました。

唐沢さんが来店したという事ではないのでしょうが、それでもこの行列ができるほどの繁盛というのは、すごい経済効果ですね!
唐沢さんの人気がすごいのかな!?

ドラマ自体は、最終話の後半しか見ていないので申し訳ないですが、きっと人を引き付ける内容だったのでしょうね。

著者:紅屋かふぇ 店主

浜松まで

今日のお昼時、昨夜来の雨の中、来店されたお客様。
ナポリタン・スパゲティとブレンド・コーヒーを召し上がっていただきましたが、京都方面から東海道を上っているとのことでした。
今日は、岡崎からスタートして浜松まで行きたいと言ってみえましたが、到着できたでしょうか?!

京都から江戸まで連続で歩きとおすと言われていました。

いったい何日かかるのでしょう。
すごい人がいるものだなと感心しました。
頑張ってくださいね!

著者:紅屋かふぇ 店主

藤川の津島神社

今月17日に津島市からいらっしゃったお客様の話を書きましたが、その時話題になった「津島神社」について、藤川(市場町)にある津島神社の祭りについて「たしか竹竿を十字に組んで、提灯をたくさんぶら下げた行列があった」と思い出をお話ししたのですが、「岡崎いいとこ風景ブログ」という中に、記事と写真を見つけました。

津島神社の竿燈祭り

津島神社の竿燈祭り(昭和54年)

これがその写真です。
記憶の中にある提灯は、もっと大きな竹竿だったように思うのですが、子供心には大きく見えたという事なのかもしれませんね。

祭礼は毎年7月と上記の記事中にありますから、いまも有るのかどうか知らないのですが、有れば見に行きたいと思います。

写真については「昭和54年浅岡美徳氏撮影/浅岡治徳氏提供」とあります。

貴重な写真を残してくださり、ありがとうございます。

著者:紅屋かふぇ 店主

印紙税

今日来店されたお客様との会話の中で「印紙税」の非課税範囲が今年4月1日から変更になった事を知りました。

念のため、国税庁のホームページで調べたところ

現在、「金銭又は有価証券の受取書」については、記載された受取金額が3万円未満のものが非課税とされていますが、平成26 年4月1日以降に作成されるものについては、受取金額が5万円未満のものについて非課税とされることとなりました。

という記載が確かにありました。

これまで3万円以上の領収証に必要だった200円の印紙が、5万円までは不要になったという事なのですが、2か月以上も知らなかったなんて、なんてことでしょうか!

それにしても教えて下さった方には、心より感謝いたします。

 

著者:紅屋かふぇ 店主

メニューを追加しました

いちご・アイスケーキ

いちご・アイスケーキ

プリン・アイスケーキ

プリン・アイスケーキ

 

 

 

 

 

 

 

アイスケーキをメニューに追加しました。

「いちごアイスケーキ」と「プリン・アイスケーキ」320円(本体価格296円)です。

これからの暑い時期にぴったりです!